2015年03月19日

3.11

先週、北陸新幹線が開業しました。

東京から金沢まで凄く時間が短縮されて便利になったようですねicon144

2011年の九州新幹線の開業前に起こった東日本大震災の為
自粛ムードの中、開業したという記憶があります。

その時はコマーシャルも全て自粛され公共広告機構のものばかりが流れていました。

九州新幹線のコマーシャルは沿線沿いの人々が笑顔で電車に手を振るものだったと思います。
その映像が元気を与えてくれると話題になりました。

もちろん震災の前に撮られた映像なので、震災のこととは関係ないのですが
不思議に胸を打つ映像で見ているうちに私も自然と涙が出てきました。

早いものであれから4年の年月が経ったんですね。

被災地の現状をみるとまだまだこれからのようです。

3.11が来る度に復興に向けて日本中が一つとならないといけないですねicon21



Posted by ふきちゃん at 10:59